メタボリックイベント情報
セティ / シラブ社の肌のハリに即効性がある化粧品原料「オシリフト」を上市

 セティ(株)(本社東京都千代田区、レジャル・ファビェン社長)はこのほど、フランス・シラブ社の肌のハリに即効性がある化粧品原料「オシリフト」を上市した。

 シラブ社は、植物由来の化粧品有効性成分についてはフランスのシェア・ナンバーワンを誇る企業。アーネストヤングの格付けランキングにも常に入っている。

 ハリに即効性がある成分としてはこれまでも合成ポリマーがあったが、水分を飛ばすことでハリを出すという性質上、ジェルにしか配合することができなかった。同原料は、植物由来の肌に優しいものであり、皮膚の親和性を利用して水溶性の化粧品であればあらゆるものに配合することができる。用途としては、化粧水、美容液、ジェル、リキッドファンデーション、化粧下地などが想定される。

 同原料は、カラスムギから抽出・精製した天然分岐ポリオースで、分子量の大きい複合糖類のネットワークが細胞間脂質と水素結合することにより、皮膚への吸着力で皮膚を持ち上げるフィルムを形成する。

 同原料4%を配合したジェルによる、官能評価のトレーニングを受けたボランティア17人による目尻のシワの評価では、10分後にポジティブコントロール(必ず効果の出るコントロール)である牛の血清アルブミン10%配合ジェルとほぼ同等のハリ効果が得られたと回答している。また、同原料4%配合ジェルを塗布し、33人のボランティアの前腕をキュートメーター(即時的ハリ効果を測定)で測定したところ、−Uf が+6.3%、−Ue が+9.3%となり、64%のボランティアにおいてハリに特有な指標を改善した。さらに、同原料4%配合ジェルを19人のボランティアの前腕に塗布した試験では、プロフィルメーター(皮膚の粗度を測定)で測定したところ、Ra が−5.7%、Rz が−3.5%となり即時的滑らかさ改善効果が見られた。

 即時的なシワの改善に関しては、19人のボランティアの目尻のシワに同原料4%配合エマルジョンを塗布して使用前及び2時間後にプロフィルメーターで測定したところ、シワの数を11.5%、シワの面積を17.4%、シワの長さの合計を13.9%減少させた。長期的なシワの改善に関しては、同原料4%配合エマルジョンを15人の目尻のシワに1日2回、28日間塗布してプロフィルメーターで測定したところ、シワの数を8.1%、シワ面積の合計を16.4%、シワ長さの合計を15.3%減少させた。長期的なシワの改善が見られるのは、フィルム形成により水分の蒸散が抑えられ保湿力をもたらすためと、いつも肌が持ち上げられていることによる物理的な理由のためだという。

 メイクアップの持続性改善効果では、ボランティア18人の顔に同原料4%配合メイクアップファンデーションを塗布して6時間後に写真撮影したところ、プラセボと比較して72%に効果が確認された。化粧崩れは、時間が経つに連れて皮丘から皮溝に色素が落ちてしまうことで起こるが、同原料は肌を滑らかにする効果があるため、メイクアップが持続すると考えられる。
 

 
メタボリックイベントTOP
 
wメールでURLを送る

┏━━━━━━┓
無料
ダイエットするなら
おいしくやせよう!
超簡単レシピ集

┗━━━━━━┛

[オススメ無料コンテンツ]
健康と美容のニュース満載
メタボリックのイベントをチェック

 
 
メタボリック情報局TOP
健康美容NEWSモバイルTOP
健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO