インフルエンザニュース
抗菌スプレーを使った接触感染の予防方法

抗菌スプレーを使った接触感染の予防方法
ファルフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戸津 琢、以下 ファルフ)は、現在世界中で大流行している「新型インフルエンザ」に対して、意外と知られていないマスク・衣類(特にネクタイ)などからの接触感染を、抗菌スプレー「delfino(デルフィーノ)」によって予防する方法を提唱いたします。

「delfino」はすでに警察の鑑識、消防の救急車で導入されております。スプレーを噴霧するだけで、ご自宅やオフィスを救急車内と同じ感染防御環境にすることができます。

「delfino」紹介ページ: http://www.delfinocares.com/

■背景
10月上旬に「新型インフルエンザ」の感染がピークを向かえ、1日の感染者数が76万人にのぼると厚労省が発表しました。国内初の死亡者が確認された8月中旬から、関西圏では、早くもマスクが売り切れになっている店が出始めており、今後マスクが手に入りづらくなくことも予想されます。

また、マスクも万全ではありません。北里大学の発表によると、マスク表面に付着しているウイルスは“8時間”感染能力を持つといわれています。通勤通学時にマスクや衣類にウイルスが付着して家に侵入し、二次感染・三次感染を引き起こす可能性があります。衣類や、飛沫感染を防ぐマスクが感染経路になり、接触感染の媒介源になってしまうのです。
手洗いうがいは知られてきましたが、衣類(特にネクタイ)からの感染は意識が低く、手洗い・うがい後に手で触れてしまいやすいのが現状です。

■「delfino」による予防
ファルフが製造・販売する抗菌スプレー「delfino」をマスクやネクタイなどの衣類に直接噴霧することで、「新型インフルエンザ」の感染経路の一つである「接触感染」を予防することができます。

「delfino」は、今までの抗菌剤とは全く異なり、抗菌・解毒作用の強い銀メタルと光によって強力な酸化が起こり、有機物を無機物に分解する光触媒反応を利用することから、薬剤による耐性菌を発生させる恐れがなく、ウイルスや菌を分解・不活性化させます。

また、スプレー直後からウィルス・菌を分解します。従来の業務用抗菌剤による2〜3日での性能消失に対し「delfino」は、その後8日目においてもその抗菌性能を持続し、スプレー付着面を100回水拭きしても効力の衰えはありません。
1週間に1度、マスクやネクタイに噴霧するだけで、「接触感染」を予防することができます。

■高橋 禎生(元警察歯科医会会長・高橋歯科医院院長)先生のエンドース
「私がこの製品に出会ったのは、5年前の警察歯科医会・日本歯科大学法医学教室の講習会です。
私の後輩である法医学者の都築教授のもとで、現港区長の武井君とともに多くの警察官と歯科医が協力して感染予防の実習を行ったものです。
以来、私は東京歯科医師会会長として、いろいろな方に「delfino」を勧めており、親友の新日本石油化学元社長西部君の自宅はもちろん、社長室を抗菌仕様にしたのを思い出します。
もちろん私の診療室、自宅もこの製品で抗菌コートを行っております。
光を受けても暗所でも安定して菌を分解・抗菌するうえ、耐性菌を作ることがないというのが素晴らしく、診療室でも安心して使えます。」

<高橋 禎生先生 概略プロフィール>
昭和40年日本歯科大学卒、昭和42年陸上自衛隊中央病院勤務、昭和48年日本歯科大学大学院歯科臨床系歯学博士過程終了。補綴臨床科在籍を経て、高橋歯科医院の傍ら、2003年東京都港区芝歯科医師会会長、2002年警察歯科医師会会長を務める。都内中学高校にて校医も務める。

■「delfino」概要
「delfino」は、医療現場や警察鑑識などの常に細菌感染のリスクにさらされているプロフェッショナル達に向けて、彼らを結核やインフルエンザなどの様々な感染症から守るために、法医学の現場での協力を得て、細菌感染のプロセスや抗菌素材を研究し、開発された、安心・安全に感染を防ぐことができる製品です。

製品名       :「delfino」
内容量/価格(税抜き):
「水性タイプ」320ml/3,800円
100ml/1,800円

「アルコールタイプ」320ml/3,800円
100ml/1,800円

「パウダータイプ」320ml/4,200円
100ml/2,000円

販売経路:東急ハンズ全店、ネット通販(楽天市場、ケンコーコム、Amazon)


【優れた安全性】
「delfino」の主成分である光ギンテックは、SIAA(抗菌製品技術協議会)による急性経口毒性・皮膚一時刺激性・変異原性・皮膚感作性などの安全性試験をクリアした高い安全水準を誇ります。

【あらゆる生活空間への多様性】
「delfino」は、医療・警察機関や公共施設から一般消費者まで、あらゆる生活環境の安全に効果を発揮します。


「delfino」は今年の5月売上本数が前年比14倍になっており、「新型インフルエンザ」を始め、様々なウィルス感染予防に関心が高まっています。ファルフでは、「delfino」を利用し、感染予防を習慣付けていくよう今後も提案していきます。


【会社概要】
商号 : ファルフ株式会社
所在地: 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-13-8 パークアベニュー神南608
設立 : 平成12年8月
資本金: 2,000万円
代表者: 代表取締役 戸津 琢
URL  : http://www.falf.co.jp/index.htm

(2009/09/04)
 

 
インフルエンザニュースTOP
 
wメールでURLを送る

┏━━━━━━┓
無料
ダイエットするなら
おいしくやせよう!
超簡単レシピ集

┗━━━━━━┛

[オススメ無料コンテンツ]
あなたの食生活は大丈夫?
毎週注目の健康素材を紹介

 
新型インフルエンザ対策室TOP
健康美容NEWSモバイルTOP
健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO